マイルと私の日々

働く主婦・ANAマイラーな私の日々をつづります

ハワイ弾丸ツアーひとり旅 準備編

 

 こんばんは。スピカです。

もう去年(2018年)の7月のことになるのですが、ホノルルへ2泊4日の弾丸ひとり旅をしてきました。

今さらですが、その時の記録です。

 

 

 2018年7月、私は長年勤めていた仕事を退職しました。

次の転職先での勤務開始まで1週間ほど時間ができました。

マイレージが貯まっていたこともあり、

「これは、ハワイへ行けと神様が言っているよね」と勝手に思い立ったのでした。

でも、介護中の家族がいたので、5日以上は無理!

周囲に声かけたけど急に同行できる友人も家族もなく。

というわけで、ひとりハワイ弾丸ツアーとなったのでした。

 

 

弾丸ツアーを思い立ってからやったこと

 1.フライトを予約

 デルタ航空のマイレージが貯まっていたので、すんなり予約できました。

 座席指定できたので、通路側の座席を選択。

 (デルタスカイマイルカードで公共料金その他もすべて払っているので、貯まりやすいのです)

 

2.ホテル予約

 あれこれホテル予約サイトを検討。最終的にトリバゴ で検索し、AGODAで予約。

今回は行きたい場所が主にワイキキの東側にあったので、クィーンカピオラニホテルのツインベッドを予約。

シティービュー・バルコニー有、1泊約13000円でした。

f:id:spicatravel:20190517223630j:plain

クイーンカピオラニホテルのウェブサイトより拝借

 

3.ESTA(エスタ)申請

けっこうこれが焦りました。時間がなかったので。

ご注意!「ESTA」と検索して上位に出てくるサイトは代行業者のサイトです。ここで間違って手続きしてしまうと、7400円払うことになってしまいます!

本来なら14ドルですむのにですよ。気を付けましょう。

 

 正式なESTA申請こちらからできます(14$)↓

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 このような画面です。

f:id:spicatravel:20190517223013j:plain

 

 申請方法を詳しく解説してくれている親切なサイトがありました↓

https://ハワイ旅行.jp.net/esta/

 

4.wifiのレンタル予約

ベルトラで申し込みをして、現地に着いてからワイキキビジネスプラザでルーターをレンタルしました。

 

 日本で借りていくよりも、契約日数が少なくて済むので、経済的です。借りる・返す場所はホノルル空港でもOKです。

私は帰国の日にホノルル空港で返却しました。

 

5.空港からホテルまでのバス予約

 空港・ホテル間のバスの予約もベルトラでした。

ベルトラさんはオプショナルツアーも選べて、とても頼りになります。

往復で32ドルでした。

 

6.行きたい場所のプランニング

ハワイ滞在時間はものすごく短いので、計画を練っておかないと・・・

と思ってあれこれ考えました。

こういう時間も、楽しかったです。

で、結局現地で気が変わったりして、プラン通りにはいかなかったんです。

 

実際の旅については、別途記事にします。

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。