マイルと私の日々

働く主婦・ANAマイラーな私の日々をつづります

ハワイ弾丸ツアーひとり旅 プラン編

こんにちは。アラフィフのスピカです。

アラフィフでもひとり旅OKなんだ!と触発されて旅に出る大人の女性(もちろん男性も)が増えてくれたらいいなと思ったので、暴露しておきます。

 

f:id:spicatravel:20190518093458j:plain


 

さて、昨日の記事に続きます。  

www.spicatravel.com

 

 ハワイ(オアフ島)へ2泊4日で旅する・・・

ハワイを知っている人なら、それは時間なさすぎでしょ!と思うでしょう。

私も以前はロングステイ派でした。それは比較的時間があったり、お休みを取りやすい職場にいたからでした。

今は状況が変わりまして、要介護の義母と実母2人と同居中。

時間がないのです!

でも、ハワイ行きたい病は慢性的になっていまして。

同じ病にかかっていらっしゃる方はこの気持ち分かりますよね?

ということで、弾丸ツアーとなるわけです。

 

 

で!弾丸ツアーはあちこち行けないのでポイントを絞る必要があります。

 

 

 

弾丸ツアーでは、行きたいポイントを絞る!

滞在時間が短いので、行きたいところ全部行けるわけではありません。

自分が希望するポイントを3つくらいに絞る必要がありました。

で、よく考えると、自由な時間は2泊4日のうち、約1.5日でした。

 下の表の例でいくと、1日目の半日と、2日目の1日ですね。

3日目はもう帰るだけ。朝だけちょっと時間を作ることもできますが、

気持ちはあわただしくなってしまい、優雅に過ごすのは難しいでしょう。

 

  旅程(例) 遊べる時間
1日目 夜日本出発 → 同日午前 ホノルル着  午後から夜まで
2日目 ホノルル滞在  一日中
3日目 午前 ホノルル空港へ 日本へ戻る  朝だけちょっと
4日目 日本着  

 

私の旅のポイント

  • ダイヤモンドヘッドに登る
  • カカアコへ行く
  • モンサラット通りのショップをめぐる
  • ハウツリーラナイでエッグベネディクトを食べる
  • できたらカイルアへ行く

 というものでした。ちょっと欲張りすぎですね(笑)

 

実際の旅はどうだったか

 結論から言うと、カイルアとハウツリーラナイ以外の目的はすべて果たせました。

やっぱりカイルアはいくらなんでも無理ですよね。レンタカーを借りたら可能なのかもしれませんが。私、運転ヘタなので、あきらめました。 

1日目:朝ホノルル空港着~さっそく活動開始!

  1. 空港からバスでクィーンカピオラニホテルへ 
  2. チェックインはまだできないので、荷物を預ける
  3. ワイキキビジネスプラザへ行き、wifiルーターをレンタル。
  4. ワイキキトロリーでアラモアナSCへ(買い物・ランチ)
  5. ホテルへ戻りチェックイン
  6. 再びワイキキトロリーでワイキキ界隈めぐり

2日目:ダイヤモンドヘッド・モンサラット・カカアコ

  1. 早朝にダイヤモンドヘッド登頂!
  2. モンサラット通りのカフェ・ショップへ
  3. カカアコのウォールアート街へ
  4. 再びアラモアナSCで買い物
  5. ワイキキビーチでまったり

3日目:帰途へ

 カイルアへ心を残しつつ、ホノルル空港へ

 デルタ航空で日本へ帰国

 

と、おおざっぱにはこのような内容でした。

ここで感じたことは、弾丸ツアーは体力が必要だということでした。

でもアラフィフでもできましたよー。

 

ということで、旅の内容についてもう少し書いていく予定です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。